2014年12月20日土曜日

キガリ到着

首都キガリの町中はクリスマスモード
昨日無事にルワンダに到着しました。
町中心部のラウンドアバウト(円形交差点)ど真ん中で、乗ってたタクシーのエンジンが突然止まって大渋滞を引き起こしたり......。
唯一歩いて移動しなければならない時だけ突然の大雨に見舞われたり......。
コロンべ一家が教会の計らいでプチ旅行中だったり......。
と、細かい事は色々ありましたが、なんとかコロンべとも会え、ご挨拶したかった方々にも無事にお会いできました。
ただロストバゲージのせいで、日本から持ってきていた、コロンべへのクリスマスプレゼントやお土産をお渡し出来なかったのが残念です。
18歳になり、髪にエクステンションをつけたコロンべ。
今回腕に抱えている赤ちゃんは、コロンべ一家の従姉妹の子どもですが、コロンべ自身がお母さんになる日もいよいよ近づいて来ているようです。
(今のところ「まだボーイフレンドはいない」、と言ってくれましたが)
昔の面影を残しつつも、毎年確実に少女から大人の女性になりつつあるその姿を見ていると、時の流れを感じると同時に戦争がない世界の大切さを改めて実感しました。
初めて出会った16年前のコロンべ

エクステンションをつけたため、雰囲気がぐっと大人っぽくなってました。

孤児だったコロンべを育ててくれた家族

0 件のコメント:

コメントを投稿