2009年12月27日日曜日

取らぬ狸の皮算用 in Uganda

カンパラのショッピングモール
カンパラのショッピングモール「ガーデンシティー」の入り口で踊っていたサンタの人形。

買い物している人は、みんな楽しそうでした。なんてったって、4連休ですもんね。

久しぶりの年末年始にかけての取材。
すっかり忘れていたのですが、一つとても重要なことを思い出しました。

「この時期、人と会う事は、ほぼ出来ない」
今日は日曜日。
昨日は土曜日。
金曜日はクリスマス。
木曜日はクリスマスイブ。
こちらは、都合4連休です。

そして今週は年末。
しかし日本とは違い、こちらの休みは大晦日と元日だけ。


でも今年は――
大晦日は木曜日。
元日は金曜日。

そして、二日・三日は週末。

つまり、また4連休だったりします。
というわけで、大統領インタビューもソマリアも中央アフリカも、何もかもまったく進んでいない状況で、2009年最終週を迎えることになりました。

出発前にまったく気付いていなかったわけではないんです。
一応頭の片隅にありながらも、「それまでには調整が終わっているはずだから、たぶんクリスマスと正月は、ソマリアか中央アフリカかな?」と高を括っていただけです…。

「取らぬ狸の皮算用」

またしても、ことわざ通りでした…。
(今後、座右の書は「ことわざ辞典」にしようかと)

今日を除いてこの4連休は天気が悪く、日中ずっと雨が降り続いていたこともあり、キーパーソンに招かれたクリスマスパーティーに参加した以外は、ひたすらホテルで引きこもっています。

明日こそ、何か進展があることを祈りつつ、気分転換に今から町中を散歩してきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿